蘋果派 Apple Pie


蘋果派 2002年3月


2002年3月31日

■Mac OS X 10.1.3 パッケージ発売

アップルは、9日、Mac OS X の新しいパッケージ《Mac OS X v10.1.3》を発売した。昨年9月に v10.1 が発売された当初、日本で流通していたパッケージにはなかった繁體中文・簡体中文・韓国語のインプットメソッド等が、このパッケージには含まれている。

■《EGBRIDGE13》発売――《ATOK14》との一長一短の比較

エルゴソフトは1日、日本語インプットメソッド《EGBRIDGE13 for Mac OS X》を発売した。9800円。

昨年春にも書いたように、Mac OS X 用の日本語インプットメソッドとしての EGBRIDGE と ATOK のどちらを常用するかずっと迷ってきたが、今回のバージョンアップを機に、とりあえず ATOK から EGBRIDGE に乗換えることにした。

現状の Apple 純正 Mac OS X 用中文 (中国語) インプットメソッドは、Classic Mac OS 版の忠実な移植版にすぎず、特に《繁體中文》輸入法 (インプットメソッド) が実用にほど遠く、代りを任せられるサードパーティ製品も見当らないので、現状では Unicode に対応した日本語インプットメソッドを使って入力したほうがよいと思われる。その意味では、ローマ字からカナを介さずに漢字変換できない《ことえり》や、候補ウィンドウのフォントを「ヒラギノ角ゴ Pro W3」で決め打ちしてしまっている《ATOK14》では“適任”ではないように感じられた。

また、《EGBRIDGE12》試用版で感じたインタフェースへの不満もほとんど解消され、辞書の使い分けも「専門語辞書」を準備できればある程度解決できそうなことがわかったので、ほとんど乗換えへの抵抗はなくなった。

ただ、《ATOK14》では、特定の辞書セットを指定して変換すれば、他の辞書セットは参照しなくなる。日本語変換辞書・Big5 収録文字 (≒繁體字) の拼音 (ピンイン) 入力辞書・GB 2312 収録文字 (≒簡体字) の拼音 (ピンイン) 入力辞書を排他的に参照することができれば、辞書セットの指定動作により疑似的に表記体系を使い分けることができる。これは、日本語でも「ら致」「炭そ菌」式の醜い交ぜ書きを含む標準的な現代表記を重視した出荷状態の辞書セットと、戦後のいわゆる“国語改革”によって表舞台から消された表記を重視する辞書セットを切換えて使うということにも応用できるので、この点に限って言えば《ATOK14》の仕様の方が有難い。

EGBRIDGE13 を実際に使ってみると、思った以上に私のようなユーザに適したインプットメソッドに感じられる。この辺りについては、改めて詳述したい。

EGBRIDGE13 には《EGBRIDGE11.8 for Mac OS 9/8.6》が附属している。私は今回 EGBRIDGE に乗換えて、初めて Classic Mac OS 用の EGBRIDGE に触ってみたが、その操作感は、5年間 ATOK に慣れ親しんできた身には、どうしても違和感を感じてしまう。カスタマイズできる範囲が広いようで、案外狭く感じられるのだ。他のいろいろは我慢するにしても「N'」と打っても「ん」ではなく「ん’」にしてしまうのだけは、ちょっと許せない。私は「ん」を打つのに「NN」だなんて打鍵は押付けられたくない。「NN」に「ん」を宛てる代表格の《ATOK》だって最初の Mac 版たる《ATOK8 for Macintosh》以来、「N'」で「ん」になるように、その辺りは気を利かしてくれているのに。EGBRIDGE11.8 を使ってみたことで、EGBRIDGE12/13 の使いやすさ・柔軟性、他製品ユーザの取り込みへの意気込を改めて感じた。また正直なところ Classic Mac OS (Mac OS X のClassic 環境を除く) では《ATOK》を、Mac OS X ネイティブ環境では《EGBRIDGE》を使うのが私には合っているようだ。

同日、EGBRIDGE が附属する日本語ワードプロセッサ《EGWORD12》・同《EGWORD PURE7.0》も発売された。これら2製品は、「Mac OS X標準フォント“ヒラギノ”の20,000字に完全対応」と銘打ち、「最新のUnicode規格に完全対応」と謳っている。内部的には Unicode 完全対応なのかも知れないが、実際には残念なことに中国語文字を扱うことができない。EGBRIDGE13 のヒラギノ外字対応の真価を発揮する“舞台”として、素晴しい多漢字対応を実現しているが、多言語対応ではない。あくまでも日本語ワードプロセッサだ。

■《Magellan 3.2》リリース

マキエンタープライズは25日、マルチスクリプトにより多言語混在 (マルチリンガル) メールを可能としたメールクライアント Magellan の最新版《Magellan 3.2》をリリースした。バージョン 3.0 以降で有効なシリアルを持っているユーザは、無料でアップデートできる。

Mac OS X 版でドックメニューをサポートし、起動しておけば Magellan を最前面にしなくとも、ドックのアイコンからメールチェックができるようになった。従来のビュー管理にフォルダ管理が加わり、メールマネージャでビューをドラッグすることにより並べ替えが可能になるなど、操作性が大きく改善されている。




蘋果派 = Apple Pie / 瀰瀰 (Meme-Meme)
2000年4月2日 開設
© 2000-2003 瀰瀰網 Meme-Meme.net 版權所有 歡迎連結